フェイスブックページへ

料理長ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/08/04

ポタリングと酒蔵と日本酒 その1 茨城県

基本的には①私のお休みの日に ②サイクリングを兼ねて ③新幹線や特急指定席で輪行 ④行った先の近くにある酒蔵様に

見学をしに行こうという趣旨で御座います。

会社からの資金的援助はまったく無いので ワシの自由意思が最優先です。

さて、土浦の霞ヶ浦一周と筑波リンリンロード往復がしたくて
茨城県に神田から向かいました

金曜日から土曜日へと日付を変えた深夜2時 弐号店おせっかい屋を終了させてからの朝6時に出立という超強行軍で頑張りました。結果、足にきて 走りのパフォーマンスが著しく低下するという 目的を完全に忘れた旅となりました。

1日目 霞ヶ浦一周の途中 永遠と続く砂利道でのパンクや転倒の恐怖に怯え。 携行した水分(1.5L)のまさかの枯渇による脱水症状。 昼夜の温度差による湖からの向かい風(強大)でのスピードダウン などで本当に命の危険を感じたサイクリングとなりました。

2日目 土浦市からつくば市 そして桜川市の片道40kmを往復、昼間には終わってしまったので映画を観に行くつもりがお風呂→ベッドで爆睡 起きたら深夜でした。

3日目 東横イン土浦 を8時にチェックアウト リュックに着替えや荷物を詰め込み 一路 山中酒造店の在る 常総市への片道25kmライドの始まりです。 雨が降ってます・・・道が工事中で大幅迂回です・・・道に迷いました・・・ ・・・ ・・・。

(泣きそうになりながらも)iPad miniだけを頼りに何度も確認しながら本道に入ります。 走っては止まってiPad miniを出し確認。また走っては止まってiPad miniを出し確認。また…と繰り返すこと幾星霜。。。後日 防水iPad miniホルダーを注文しました もういつでも一緒。iPad miniと共に旅が捗ります。 サンキューiPad mini。 そしてアイラブユーiPad mini

田舎→都会(筑波学園都市)→田舎→田舎→ど田舎!と順調に目的地に近づいて行きます。昨夜はグッスリと寝たので体調良く 我がミニベロkhs f-20rc(改)も最高速を更新43.3km/h(目視)出ちゃいました まぁ大型トラックに挟まれ 窮地からの脱出のお陰ですが・・・

あと3kmというところで「 お城 」発見! なんだこれ?一応写真に納めます。

やっと到着 さすがに広い敷地に歴史を感じさせる重厚な門構えや古い蔵、そして同じく歴史を感じさせる従業員(嘘) こちらの時間の都合で 少ししか話せなかったが 茨城でも有名な酒蔵なので見学客が絶えないらしい オススメを聞いたら

『袋取り 純米大吟醸 雫(しずく) 』との事なので購入。
飲みたいが今度の土曜日まで時間がない

飲んだらレビューします。

ま、そんなこんなで土浦駅まで来た道を逆戻り。逆戻りなのに道に迷った。 我ながら半端ないの!

そのまま仕事に突入 現在に至っております

今度の休みは千葉の酒蔵様に行くか 栃木・群馬の酒蔵様をハシゴするか思案中。 夏休みだから宿が取れるかどうかが問題です。

ちなみに1日目118km2日目88km3日目55kmでした。

ではサイクル サイクル♪